イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20代の若者が教えてくれた大切なこと

私はかつて教育機関に勤めていたので、自分よりひとまわり年若い知人・友人が多い。 知り合った当初は中高生の年齢だった彼らが、今は20代前半の社会人となっている。 その友人たちがオンラインイベントを企画し、私を招待してくれた。 イベントのタイトルは…

イギリスロックダウン58日目 イギリスのパイのことーコーニッシュパスティ作りー

ロックダウンが始まるまで、私にとってイギリスのパイは「ランチを安く済ませる方法」のイメージだった。 物価の高いイギリスでパイを購入するのは、具沢山な惣菜パンを200円で購入できてしまう感覚。 駅の構内とか、GREGGSというファストフード店に行くと、…

イギリスロックダウン52日目 イギリスのリンゴとリンゴのお菓子

久しぶりにリンゴを買ったら、あんまりおいしくなかったので煮リンゴにした。 旬じゃないせいだろうか。 アップルパイを作りながら、不意に書きたくなったリンゴの話。 An apple a day keeps the doctor away 高校の英語の授業で、先生がスヌーピーの漫画を…

イギリスロックダウン51日目 変わりゆく(?)生活

イギリスは日曜日の夜にジョンソン首相から今後の見通しが発表された。 休校解除の見通し、飲食店などお店の再開の見通し、通勤や運動に関する制限、車での移動制限の見直しなどなど。 運動のための1日1回の外出が無制限に変更されたこと、「リモートワーク…

イギリスロックダウン44日目 ダイエット記録

ロックダウンが開始して2週間で0.7キロ太ってしまった。 そこから3週間ほどかけてマイナス1キロできた。 つまり、ロックダウン開始時から0.3キロほど痩せることができた。 数字としては小さいけれど、やっぱり嬉しい。 今後のために、そして私と同様太った自…

イギリスロックダウン43日目 思うことあれこれ

ロックダウンが始まるとともに、イギリスではすぐに労働者と経営者への補償の内容が告知された。労働者への支給は店を通して行われ、月収の8割が保証されているという。 日本人の知人もその恩恵を受けることができたが、ちょうどそのタイミングで転職した人…