イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシマの子、フクシマの子、武漢の子

友達が、「イギリスで嫌な思いをしていないか」と、心配して連絡をくれた。 彼女の友達が最近ニューヨークに住むことになり、到着直後から「コロナコロナ」と差別され、悲しい思いをしてふさぎこんでしまったという。 私の住む町は学術都市なので、世界中か…

日本と世界、価値観の違い

新型コロナの騒動が始まって以来、人と話したりやりとりする中で 「ああ、価値観や捉え方って、こんなに違うんだな」と驚くことが多すぎる。 これまでも、受験や仕事における緊急事態、震災、体調不良などで そういう場面に立ち会ったけれど、そこにはいつも…

勘違いしていた Self isolation という単語 の意味  

「自主隔離、ひっそり生活する」という意味だと思い使っていた Self isolation という単語。 でも実は、もっと深刻な意味を持っていることを1週間ほど前に知った。 間違えて使うととんでもない誤解を招くので、海外の人とメールをするときは、ぜひ気を付けて…

イギリスロックダウン 事前にやってよかったこと・反省

イギリスのロックダウンの様子は、過去記事に記載しています。 norevocationnoyo.hatenablog.com ※4月7日に、いくつか補足をしています。 はじめに このイギリスの状況は、私が住む、ロンドンから1時間ほど離れた学術都市での、ロックダウン(封鎖)前後の生…

新型コロナとイギリスロックダウン(封鎖)ビフォーアフター 

私が住む、ロンドンから1時間ほど離れた学術都市での、ロックダウン(封鎖)前後の様子を記録します。 私のお粗末な記憶と所感の限りなので、細かい点で間違いがあるのはご容赦ください。今後日本でもロックダウンが起きるのではないかと、不安になっている…