イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス オックスブリッジのガウンのこと

ハリーポッターがホグワーツ魔法学校に入学する際に、 ローブを買いに行くシーンがあります。 あのローブを彷彿とさせるのが、オックスフォード、ケンブリッジ大学に残る 「ガウン」の文化。 学生は入学と同時にガウンを購入し、入学式やフォーマルディナー…

ハロウィンのパンプキンカービング

2018年10月の備忘録です。 イギリスで初めて参加したイベントは、ハロウィンのパンプキンカービング。 ハロウィン用のカボチャ「アトランティックジャイアント」を小さなナイフでくりぬいて ジャックオーランタンを作ります。 人の頭ほどの大きさもあるのに…

イギリスの教育について考える ーブックレビューとともにー

私には子どもがいないので、「イギリスの子育て」「イギリスの教育」というものに じかに触れる機会はありませんでした。 ましてやイギリスで子どもを育てるという選択肢もなく、「イギリスの教育」カテゴリーは長らくノーマークでした。 しかし、先日恩師よ…

日本にイギリスを持ち帰る -帰国して2か月ー

本当に本当にお久しぶりです。気づけば更新が全くできないまま1か月…新しい土地へ異動の準備・荷ほどき・いろんな手続きに追われていました。 というのは言い訳かもしれません。 心がちぢこまっていただけかも…ちぢこまりすぎて、会いたかった方たちにも全然…