イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹『騎士団長殺し』を読んで

気付けば、村上春樹の『騎士団長殺し』が発売されて2年が経っていた。 騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編作者:村上 春樹発売日: 2017/02/24メディア: 単行本 やっと、やっと読む機会を得たものの、読み切るまでに1か月を要した。 年を取ったせいだろうか…

イギリスで見つけたアジアの味 -渡英直後-

渡英して1年が経つこの機会に、これまでの日記や写真を振り返った。 渡英した当初はすぐに家を借りることができず、しばらくはゲストハウス暮らしだった。 ゲストハウスでは簡単な料理を作って食べることもできたが、炊飯器はないし日本の調味料を揃えること…

日本の9月 イギリスの9月  

私の故郷は避暑地として名高かったのに、ここ15年で夏の気温がかなり上がって、冷房なしではいられなくなってしまった。 それでも、暑さ寒さも彼岸まで。 お盆には稲穂がだいぶ黄色くなり、秋分の日を迎える今は稲刈りが始まった。 たった1か月で衣類は半そ…

闘病ブログの役割

闘病ブログをよく読むようになった。 闘病ブログには、自分の検査結果を赤裸々に公開する人も多い。 血液検査の結果、食べたもの、入院している病院名、飲んでいる薬の種類、量、便のことだけでも驚いた。 もっと驚いたのは、ブログに添付された画像だった。…

断捨離とエコ

祖父母は店を営んでいた。彼らは自活できなくなる80代後半までその店を開き、店に連なる自宅で寝起きしていた。 町の中にあるこの家はとても狭く、築40年で階段が急。お年寄りに優しくないうえ、隣の家とぴったりくっついて建てられているので、建て直し…

プラスチックごみに対する意識の違い ヨーロッパと日本

プラスチックごみに対するイギリスの取り組みを最近よく目にする。 すごいなと思う反面、疑問に思うこともある。 イギリスのプラスチック製品事情 お店編 イギリスのスーパーで驚いたのは、エコバッグの浸透率。老若男女、大半の人がエコバッグを持っている…

これから始まる軽減税率。イギリスと比較してみる

私は英語が得意でないので、毎日イギリスの新聞を読むことができない。 日本のニュースだって、そんなにしっかりとチェックしない。 だからここに書くことは、私がイギリスに住んでいて感じたことと、日本の新制度を照らし合わせた雑感にすぎない。 でも、考…