イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

2020年春、コロナ下のイギリスの大学学食はこんな感じでした ~ランチ編~

2020年夏まで夫と一緒にイギリスに住んでいました。2019年から2020年は、まさに伝統的な大学の寮に住んでいたため、コロナ下は 大学の寮に守られて生活をしていました。 今でこそワクチンが普及し、ロックダウン全面解除に向けて動き出したイギリスですが 20…

日本でも喜ばれるイギリスのメッセージカード

イギリスから帰ってきて8か月。 日本での生活が落ち着き、やっとイギリスの思い出に浸れる時間が作れるかというと そうはいかず。 あわただしい日々に追われ、イギリスでの思い出は夢のよう。 それでも最近、懐かしく思うことがありました。 それは、大切な…

海外でトコジラミにやられたときの対処法

海外の安宿で出会うことがあるというトコジラミ。刺されたかゆみと肌に広がるぶつぶつの不快さはたまりません。 数年前、私も出会ってしまいました。 刺されたかゆさと見た目のひどさに唖然とし、恥ずかしくて知人にはまったく話せず。 ずっと黙っているつも…

イギリスで貧血・生理不順克服 ~おもにレバーのこと~

※お肉屋さんの生々しいお肉の写真を使っています。 刺激が強いものが苦手な方はご注意ください。 元気に外出自粛期間をいかがお過ごしでいらっしゃいますか。 イギリスで生理不順になったときに、よくレバーを食べていたのを思い出して この記事を書くことに…