イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

ヒロシマの子、フクシマの子、武漢の子

友達が、「イギリスで嫌な思いをしていないか」と、心配して連絡をくれた。

彼女の友達が最近ニューヨークに住むことになり、到着直後から「コロナコロナ」と差別され、悲しい思いをしてふさぎこんでしまったという。

 

私の住む町は学術都市なので、世界中から留学生や研究者が集まり、1‐2年で帰国する人もいれば、

そのまま10年、半世紀をこの地で過ごす人もいる。

そんな環境だし、ほとんど出歩かない私は、新型コロナウィルスによる差別的発言を浴びせられたり、あからさまな嫌がらせを受けたことがない。

「あからさまな」いやがらせは、ない。

 

むしろ怖いのは、自分の中に潜む、差別や偏見の気持ちの方。

差別したくて、偏見を持ちたくてやったことじゃなくても

結果的にそうなってしまうこともいっぱい。

家族を守りたくて、自分の所属する組織を守りたくて、

保身のためにとっさにとった行動が誰かを傷つけたり

疎外しているように思われてしまう。

 

間違った知識を持っていたために、相手を傷つけてしまうことも。

好奇心で尋ねたことが、意外と繊細な問題だったことも。

 

朝起きて、ああ今日もしんどいニュースのオンパレードなんだろうなとは

思ったけれど。

志村けんさんが亡くなっただけでも衝撃なのに、まさか連動して中国ヘイトが起きるなんて。

headlines.yahoo.co.jp

 

こんなことしたら悲しむよ、志村けんさん。

みんなの笑顔が見たくてずっと活動してきたはずなのにね。

 

時代も境遇もみんな違うけど

 

ヒロシマの子、フクシマの子、武漢の子…

 

感染症だけでなく、差別される二次被害者が出ないように

正しい判断力を身に着けて生きていけるように

時代に流されないように

 

 

www.afpbb.com

 

www.nhk.or.jp