イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

イギリスロックダウン19日目 2週間を過ぎた感想と反省

イギリスでのロックダウンが始まってはや19日。

ロックダウンが始まったばかりのころと心境の変化があったのでその感想と反省を、
過去に書いた記事とともに記録する。

 

 

 

 

norevocationnoyo.hatenablog.com

 

ストレスから心を守るための実践 反省 

 

以下の記事をもとに、振り返ってみました。

norevocationnoyo.hatenablog.com

 

反省点 1:規則正しい時間に寝起き・食事をする
→ちょっと乱れつつある。

いつもよりも寝る時間が1時間ほど遅くなった。

というのは、夜になると頭がさえてきて、やりたいことが増えたり

やり残したことを寝る前にやっておこうという気持ちが高まってしまうため。

 

これについては、朝起きる時間を少し遅くして調整し、睡眠時間の優先をはかるようにしている。

イギリスは日照時間が長いので自然と決まった時間に目が覚めてしまうのだが、2度寝をして体を休ませるように心がけている。

3月末にサマータイムが実施されてから、やはり体内時計が乱れている。

 

反省点2:1日1つ、新しいことをやってみる
→やはりとてもいいことだった。

しかし、新しいことを負担に感じてしまうようなら本末転倒。

本当に小さなことでいいので、日常の中で新しいことを取り入れて脳を刺激することが大事だと実感。

私の場合、料理で使うスパイスを変えてみたり、久しぶりに友人に連絡したり、

今までかかわったことのないジャンルのブログを訪問することも「新しいこと」の1つとカウントしてゆるくやっている。

 

ネット集会に参加する
→楽しい。しかし、いくつか注意が必要だと実感した。

今自分が置かれている環境とはまったく異なる人たちとかかわる場面も多くなる。

国、環境、経済などなど。

彼らのことを踏まえ配慮したうえでの発信の大切さを実感している。

世界で不足している物資を家の中に積み上げて映し出し、得意げになったりするのは論外。

また、やむを得ず帰国して自宅待機をしている方、理由があって郊外に移動してきた方など、さまざまな状況を抱えている人がいる。

彼らは自分の状況について触れてほしくない。

それらについて大勢の前で深く問いただしてはいけないな、と感じる。

日本は監視社会の面が強いので、なおさら。

 

 

体重のこと

 

体重は、やはりどんなに気を付けていても増える。

私は現在、700グラム増えてしまった。

生理周期など女性ホルモンの問題も関連しているのだけれど、やはり増える。

ちょっと庭にごみ捨てに出る、趣味のために出かける、などの労力がかからず

パソコンに向き合っている時間が多いので仕方がないのだろうか。

 

日常的に使わない筋肉を動かす運動を取り入れることで

効率的なダイエットを試みている。

肩甲骨を開くこと、筋トレのあとに有酸素運動を取り入れることが大事らしい。

 

 

www.youtube.com

 

一喜一憂するのではなく、気長にやっていこう。

 

 

英語に関する学習について

 

これについては、「実践」という点において非常に有意義に行えている。

堅苦しい内容になってしまうが、今後発信していきたい。

 

 

なんだかんだまじめに反省を書いてしまったが、そんなにしっかりした人間ではないので、かくたびに落ち込む。

でも、発信することは心の安定のためにもいいことだと思っているので、これからも続けていこうと思う。

 

みなさまも、素敵な週末を。