イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

日本で英語の先生を探した話 2 先生の、ここが好き

※登場人物は仮名です。

 

前回の話はこちら↓

 

 

norevocationnoyo.hatenablog.com

 

 ※登場人物は仮名です。

 

新しい英会話教室探しを始めて1か月が経った。

英会話教室の質だけでなく、私の気難しさが英会話教室探しを妨害しているのかもしれない…とあきらめかけつつ、最後に連絡した英語教室はジョンの家だった。

 

あいにく電話は留守電で、私はすっかり気力をなくしていた。

しかし30分後、私の携帯に折り返しの着信が入った。
そして、カタコトの日本語で伝言メッセージが入ってきた。
オーナーのジョンらしき男性の声。

 

その当時あまり英語で話すことが得意でなかった私は、ジョンの積極性に励まされた。

伝言メッセージ、そして携帯のテキストメッセージを駆使して短い日本語のやりとりをし、私と話す時間を作ろうとしてくれるジョンに好感を持った。

 

会ってみると、ジョンは今まで会った「英会話の先生」とは全然違う印象だった。

スコットランド出身の彼は、英語教室の事務員を雇わず、
日本人の奥さんにも頼ることなく、自分で事務・会計・授業を取り仕切っていた。

 

私は自分のことを英語で説明した。

私がどうして英語を学びたいと思っているのか。

どんなことで困っているのか…

すごく稚拙な英語でゆっくり話したのだが、ジョンは1時間も耳を傾けてくれた。

そして、話す中で私に教えてくれた単語をすべてワードに打ち出し、グーグルドライブで共有してくれた。それらの単語は今も私の頭の中にしっかりおさまっている。

 

ジョンとの面談で私が教育関係の仕事をしていること、教員免許を持っていることなどを話すと、「じゃあ3月は忙しいね。学期の切り替えの時期だものね」と言っていた。
こんな世間話を英語でできるなんて、なんだかいいなと思った。


また、会話の中で私の迷言(not 名言)を聞くと「君は面白いね。君から日本語を習ってみたい」と大笑いしていた。

ジョンの会話はとてもやわらかく、これまでの外国籍教師の「事務的」なコミュニケーションと違うのが、いいなと思った。

 

そんなジョンに私はさらなる期待を込めて「実は、英語の試験勉強もしたい」という旨を伝えた。

「IELTSや英検の勉強の手助けをしてもらえるか」と尋ねると、ジョンはきっぱりと「それはこのクラスでは無理だね」と言った。

「僕の教えるのは日常会話であって、英語の試験の勉強となると別のクラスでやることになる。ただ、そのクラスはスピーキングに特化していないから、君は2つ授業を取ることになる。しかしもう1つの授業は独学でもできることだから、君に必要かどうかはわからないな。」

そういいながら、私が独学で勉強するのにおすすめのテキストをアマゾンで探し、そのURLをポンと私に送ってくれた。

 

そんなジョンの姿を見て、この人から英語を習うことを決めた。

 

ジョンは、自分にできることできないことがはっきりと分かっている。

わからないことを曖昧にしたり、誇張して期待を持たせたりしない。

自分ができること、自分のシェアできる情報は惜しみなく出して協力してくれる。

この人なら、きっと素敵な授業をしてくれるだろう。

 

無料体験の授業について聞いたところ、ジョンはしばらく考えて、私とレベルも趣味も合いそうな生徒がいるから、と金曜日の夜の授業を紹介してくれた。

 

 

続きはこちら↓

 

 

norevocationnoyo.hatenablog.com

 

 

 
英語学習に関連する記事はこちら↓

 

 

norevocationnoyo.hatenablog.com