イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

イギリスロックダウン24日目 イースターの卵染色

 ロックダウンに伴い、スーパーの卵が手に入りにくくなっていたので、

遅ればせながらやっと、イースターエッグを染色した。

 

コロンビアの方に教えていただいた方法にて。

 

材料は3つ。

酢、染料、卵。

 

つくり方

 

1.卵のおしりに穴をあけて中をだし、洗う

2.水200mlに酢大さじ1を加え、よく混ぜる

3.2に染料を入れる

4.卵を3の中に10分浸ける

 

私は青と赤の染料をイギリスのスーパーで購入したのだが、

色が薄くてうまく染まらなかった。

 

本来ならかわいい色に染めてデコレーションするつもりだったが、予定変更。

和風の一輪挿しに。(花は3つだけど。)

 

f:id:norevocationnoyo:20200416180044j:plain

庭のデイジーを

 

卵を使って、お菓子も作ってみました。

スケールがないので目分量で材料を計って、型がないのでアイスボックスクッキーにして金太郎式に大量生産。

 

f:id:norevocationnoyo:20200416180400j:plain

抹茶のパウダーで緑を

 

バターと砂糖ひかえめ。

ちょっと焦げたけれど、手作りは楽しい。

 

時間があるうちに、パッチワークも再開したいと思う。