イギリスでも、黙っていられません

海外駐在妻の、世界へ向けたひとりごと

ロックダウン14日目 日光浴sunbathing

昨日おとといの土日は、フランスでも買い物に出る人が多かったという。

3週間経過するロックダウンで疲れて…という見方もあるが、天気も大きな影響があったと思う。

 

f:id:norevocationnoyo:20200406235544j:plain

南フランスの日光浴の様子。日照時間が短い冬の分を取り戻すかのように、多くの人がsunbathing を楽しむ。

 

この土日はイギリスも本当にいいお天気で、夏が来たようだった。

とくにイギリスの春は、三寒四温どころか九寒十温くらいめまぐるしく変わる。

衣替えをしてはっきりと切り替えられないような天気の変化、

突然曇り降り出す雨などに気持ちを振り回されがち。

 

天気のいい日がやってくると、これまでの鬱屈した気持ちを振り払うべく

みんな一斉に外に出る。

 

ベランダでご飯を食べる人、日光浴をするために上半裸で過ごす人、

タンクトップで買い物をしたりジョギングする人…

そんな人たちを見ていたら、ロックダウンの重苦しさが一瞬頭から吹き飛んだ。

 

だからだろうか。

4月6日の今日、いよいよ日本でも一部の地域で緊急事態宣言が出される可能性…という

報道を聞いて、

「ああ、東京や大阪はイギリスよりももっとストレスがたまるだろうな」と感じてしまう。

 

太陽の光が当たりまえのように差し込んでも、自宅やベランダが狭くて日光浴できない家庭がほとんど。
下手をすると、窓を開けても排気口の風が入ってくる。

近所の公園に気分転換しに行こうにも、マスクを着けなきゃ、お化粧しなきゃ、

きちんとした格好をしなきゃ…と、考えただけでめんどくさくなる。

 

スーパーに行けば、まとめ買いがお得だ、今だけがチャンス、といった広告があおってくるのだろう。

そういえば、イギリスのスーパーにはあおり広告を見かけない。

品物の値段は常にほぼ一定だし、2つ買えばいくらになる、などの表示はあるが1年を通して変わらない。

 

「日本の緊急事態宣言 欧米のロックダウンから学べ」…という内容の記事をたくさん読んだものの、

実際にイギリスで生活していると、日本で起きる外出自粛は、

欧米とは異なるストレスの問題が噴出しそうで心配。

 

かくいう私も、じわじわとメンタルをやられ、生産性が落ちている。

 

↓この記事に、はっとさせられた

headlines.yahoo.co.jp